今週の日程
10_23-10_29

画像を押すと画像拡大ではなく、公式サイトが別窓で開きます

仕様変更点
転生G4実装
転生G4MAXステータス38000
無題2909

転生技詳細
無題2908
極限化の発動率が25%→30%に上昇
目利きの家宝入手率が4%→5%に上昇
体力増強が追加(転生G4×5で部隊の体力が2倍?)

魂上限解放アイテム
無題2910
白魂の方は合戦ノルマ2000ptに追加されていました。

Lv上限解放(MAX70に)
無題2911
いつも通りですね。


イベントクエスト系統

【18/57追記】
無題2918
突発生贄獲得クエストが時限クエストとして開催されるみたいです。

麗姫五将六戦図 第三局
無題2899
固有はどちらかが確定
無題2893
当たりor外れ。
中堅強化後からの自身の攻撃に吸収するスキル。オズリックの装備固有と相性が良さそうですね
第二曲の固有と組み合わせてもあまり意味がない気がしますが・・・

二周年感謝!旗揚萬歳!
無題2900
クエストを達成することで旗を入手(1回のみ) クエスト達成報酬に秘伝書壱~参をそれぞれ1つ秘伝書壱or弐or参
無題2898
旗の性能は同じみたいですね。
技宝珠500入手する固有は重複発動不可+固有名が同じということで1周年との併用は不可みたいです
クエスト達成報酬ということで秘伝書使わずとも進化可能と思いましたが、INしてみたら1週しか出来ない仕様
これなら無料配布でいいのでは・・・

雲流門【四】
無題2901
いつも通りの土日限定の時限クエスト
G4固有はランダム
G6固有が確定
無題2897
G4固有は知略リレーとして使えるスキルですね。位置を問わない元就卿詠草の上位互換スキル。
G6固有は桜花壱転やJ&Fの代わりに使えるスキルですね。次鋒トリガーではないので中堅にも使用可能ではあります

楽巌寺の大望
無題2902
新しい緑石版消費クエスト クエスト達成報酬に秘伝書弐
固有はランダム
無題2896
G2固有は前方武将の防御を自身の知略に追加ということですので南蛮胴を組み合わせたり出来るため、先鋒,次鋒は南蛮胴防衛,中堅以降から知略防衛部隊ということも出来そうですね。強いかどうかは微妙ですが・・・
また、トリガーが怪しいというのもありますね
G6固有は知略を増幅して攻撃に追加という効果自体は優秀ですが、使い方が少し難しいですね・・・
大将G6に設置して、先鋒に第三曲の固有を使用するといった感じでしょうか。

草分ノ道
無題2903
初心者向けのクエストみたいです。
固有は両方共ランダム
無題2894
G2固有は先鋒強化後から次鋒以降で使うようなスキルですね。
G4固有は戦闘開始時に部隊の攻撃力を先鋒に集中させるスキル。20%と低倍率なので少し残念ですが、倍率を上げてしまうとかなり強くになってしまうのでこれぐらいが良い数値なのでしょうか

赤錆ノ軍配団扇
無題2904
土日限定の時限クエスト
クエスト達成報酬にアヒル伍~九のいずれかを3つ
固有はどちらかが確定

無題2895
上の固有は防御→知略追加 いまいち使い道が・・・。防御型から知略部隊への移行に使えるといった感じでしょうか
下の固有は自身の攻撃を部隊の知略へ変換するため、大幅に部隊の知略を増幅させることが出来ますね
こちらは夢乃樹や破葬砲台と組み合わせたりと色々面白い使い道がありそうですね

みちのく若武者修行
無題2905
前回から引き続いて開催。
固有の詳細は前回のアプデ内容の記事に載せてあります

稀解金剛
無題2906
再配信。金曜~日曜限定のイベントクエスト
3歩に1回金箱だったような記憶があります。こじ開け率が高いという噂・・・?
初回配信時の記事

幻夢空間
無題2907
クエスト達成報酬装備・・・妖刀村雨
出現悪鬼羅刹・・・織田信忠

無題2679
(※クリックで画像拡大)

巨大悪鬼羅刹
大玄武教経

無題2720
びんた攻撃

ステップアップBP
無し


キャンペーン
無題2913
Lv15で支城解放可能,Lv20で水上解放可能と書いてありますが、確か規定レベルまで上昇させた後、内政クエストをクリアして解放可能だったような気がします。
仕様が変わったのでしょうか...

無題2914
ネカフェのキャンペーン
強化巻物・松が追加
黄くじに幻魔転生BPと乱世転生BPのレア武将(計6人)が追加
また、新規武将の妙連夫人が追加
無題2916
デスアックスや傾城,おまえら手伝えの次鋒~副将verといった感じでしょうか・・・
何か似たようなスキルが最近出たような気がします(忘れましたが)

金魚鱗小札二枚胴に新固有が追加
無題2915
技発動率下げ攻撃部隊メタでしょうか。自分の番発動で技発動率を戻るスキルはこれが初めてですが、技発動率は上昇しないため、自分の番発動の部隊の技発動率上昇スキルを入れる必要はありますね
既存固有の技封じ解除がG5で開眼のため、技発動率下げ+技封じとされると技発動率を戻すスキルが発動しないのは少し残念です

無題2917
(詳細は上記画像をクリック)
見所は万能建築物壱と弐が入手出来るところでしょうか。
1つ前の初心者キャンペーンではあった装備がなくなりましたね



今週はこんな感じでしょうか。
記事には記載していませんが、紫石版のクエストが再配信されています(滅紫ノ鉄炮)

合戦の消費資源を金銭から食糧に変更は個人的にはやめてほしいところです。
食糧の消費量次第ではありますが・・・
鬼物語のネタバレをさらっとくらいましたが、鬼くじに武将が追加されるのは楽しみですね。


見落としや見間違い、勘違い等あるかと思いますがご了承ください。

無題2912
実装はよ