Q&A掲示板の方で大合戦マニュアルたるものが作成されています。(非公式)
https://docs.google.com/document/d/1NznC6FOZ1II8vjt-c6cfXwYKitMIXADmPWKK43ZgXto/pub
また、編集者も募っているようです。
とてもよく詳しく載っているため、「大合戦について全くわからないけど、参加してみたい」という人は一読してみると良いと思います

説明が長く、最初は意味がわからないと思うかも知れませんが、それだけ詳しく説明されてありますので、上記URL先の説明を見ながら実際に大合戦に参加してみて、どういう雰囲気かを掴むと良いと思います。

特に頼まれていませんが、私が独断で宣伝させて頂きました。何か問題があれば削除します
当たり前ですが、私は編集に一切関わっていません。


大合戦の話でせっかくなので画像を
無題695
満身創痍

一応どういうことかを説明すると、この前のターンまでは左側の支城は自陣でした

この4ターンぐらい前に今いる場所で逆襲6.0倍が発動して、戦功20万~稼げたんですね
なので、私は相手に右の砦で休養させないためだけにずっと守っていました
何故か画像のターンでも逆襲が発動しています。私だけではなく、他の人も打ってくれたんでしょうか? もしそうだとしたら嬉しい話ですね。

最も、結果としては
無題696
安定の全滅。 石高があればもう1ターンぐらいは粘れたんじゃないかなと思います
それでも2,3ターンは相手側は砦で休養出来なかったので、相手側としては邪魔だったのではないかと思っています。まぁずっと補充出来ない状況だったのでジリ貧でしたけどね・・・


そして攻城戦不参加の言い訳の時間です。

攻城戦を完全に来週と勘違いしていまして、武将の育成が全然間に合いませんでしたorz

攻撃側に使おうとしていた武将
無題753
黒くじから入手可能の武将を育成していました。
→現在G6LvMAX

予定としては
22日と25日の巨悪で、出来る限り黒魂を稼いで上記武将(一国姫さん)のG3を大量に作成
巨悪のノルマ報酬で獲得出来るアヒルを使用して虎に翼持ちの月清さんをG6に進化(現在G5)

こんな感じを想定していて、来週までには間に合うだろうと高をくくっていました。

既にG6なので、技継承させれば途中参加も可能なのですが、このレベル(40)でG6MAXは色々とダメだろうということで参加を見送っています。
突貫工事であってもすぐに完成させるべきでしたね・・・別の武将にアヒルを使用していました


それとG10にするのが大変過ぎてしばらくの間は水上の武将は知略G9MAXのままです・・・
水上交易しているフレンドさんには申し訳ないです