鬼武者Soul公式プロモーションサイトへ 鬼武者Soul公式メンバーサイトへ

きたけもの魂

知識のない人間が鬼武者Soulについて書いていきたいと思います

2014年04月

通常悪鬼羅刹部隊の改良

先鋒一閃を考えていたのですが、それなりに良い兵法書を使わないとどうしても火力不足になってしまうということで先鋒一閃は諦めました

現在、極悪鬼を狩っている構成が中堅一閃
無題1976
このような形なので、これを改良して極悪鬼を狩っていこうかなと考えています
ちなみにゲンタ!のトリガーは満たしていません

兵法書なしが個人的には理想だったのですが、妥協して鋒矢【特】を装着中
無題1977
副将と大将に付ける必要はありませんが外すのすら面倒なだけです
(全員に同じものを付けるのであればダブルクリックで簡略可能)

また、何となく回天剣【攻】を付けない構成にしようかと思いました。
無題1978
他の方の構成を参考
(という名の真似)させて頂きました。
副将G4はゲンタ!にした方が火力が上昇しますが、男武将×2を作成する余力がないため断念
部隊の攻撃と知略が上昇するスキルでも良いですが、こちらも所持していなかったため断念
しかしこうして見るとBPスキルばっかだなと思わずにはいられない構成ですね・・・
ギンガムファッツに対しては中堅一閃だとどうしても安定させることが出来ないのでどうしようかなと思っています。

ギンガムファッツ対策として、知り合いから幻夢空間クリア報酬である覇者の宝冠を先鋒に装備した次鋒一閃or中堅一閃にしたら一気に安定感が出たという話を聞きました

覇者の宝冠の性能としてはこのような感じです。
無題1979
重要なのはG4,G5スキルです。
先鋒の攻撃力が1000万あれば50万の防御と知略を部隊に追加しますので、次鋒で先制取ることが出来る&相手の攻撃力を1に軽減する関係で物凄い安定感らしいです
その代わり、神変猛威などの技発動率が95%でない戦闘開始時発動のスキルの技発動率を補うことは出来ませんので注意して下さい。

私は覇者の宝冠を所持していないため確認することができませんが、持っている方は試してみてはいいのではないでしょうか。
既知のことであったり、間違っていたことを言っていたら申し訳ありません・・・


おまけ
某掲示板で話題になったので前々から書こうかなと思っていた私が考えられる限りの理論上最大火力構成
最大火力4_30.zip
Excel2010以外だとちゃんと動作しないかも知れません。 Excelが入っていない方はこちら(画像)
意味が分からないと思いますが、右下の方にあるセルが現在の仕様で与えるダメージです
計算ミスしている可能性が十分ありますので、計算好きな方は確認して頂けると嬉しいです・・・
「私はこんな感じで計算していますよ」という晒しでもあったりします。参考までに・・・
【追記】
島根を別の場所に付け、副将を望遠鏡G2順逆 G4幻魔学士 G6壱越調にしたとしても上昇倍率としては変わらないはずです(未計算)
「いや、ダメージは上がるよ」や「こういうのもあるよ」等あればコメントなり密書なり頂けるとありがたいですm(_ _)m

(大合戦)無駄に動いた結果

異様なほど食糧を使ってしまいました
無題1966
後1回の大合戦開催を残してこの状態
22時過ぎに食糧を100万ほど収穫出来ますが、朝~夕方にかけて減った量を考えると絶対に足りない状況ですね・・・
ちなみに上記画像、シャルカさんに1回頼ってこの数値です。
一応、後1匹シャルカさんはいますが、1日に2回も頼るのは後々のことを考えると非常に危険のため夜の大合戦は無駄な動きを減らして残りの食糧でどうにかするつもりです

本日は休日で相手の部隊が多かったため、ちょこまか移動していたといってもこのままではダメダメなので、市場の変換の仕方も変えないといけないですね


攻撃部隊の様子としては島根国さんにいる、愛国溜め砲撃防衛に対して序盤は8割程度勝率があったものの、途中から少し変えたのか、終盤は勝率4割を切っていました
さすがに現在の攻撃部隊は通用しなくなってきましたね。改良します。

防衛部隊の方は概ね良好ではありますが、変える予定です。
まだ全然固まっていないですが、コンセプトとしては下記のような感じです
無題1967
作って試してみないと断言は出来ませんが、これは多分弱いです。
とりあえず相手の攻撃部隊の技を発動させないといったような部隊ですね
開幕で勝負を掛けられたときのための南蛮胴ですが、その後の防御バフ率が少ないためクリティカル効果置かれるだけで負けますね

もう1つ考えたのはこちら
無題1968
若干テンプレのような気がする南蛮胴+玉考行脚
上記スキルが両方発動しないと厳しいことになるため、出来るだけ技発動率を上げています
先鋒G2夢幻は不要かも知れません。
中堅G4,副将G4は私の手持ちに部隊の防御を大幅に上昇させるものがなかったため、とりあえず書いておいただけです。
所持しているなら重殻超硬や甲殻結合の方が良いとは思います
個人的に上記2つのスキルが物凄く欲しいので、大菩仁の再配信をずっと待っているんですけどね・・・

そして私の現在の合戦防衛部隊に物凄く似ている構成ですね
先鋒G2法輪唱 G4大奥 G6色は匂えど
次鋒G2落下攻撃 G4南蛮胴 G6玉考行脚
という風にして試してみて、その結果から徐々に改良していった方が良いかも知れませんね

件の防衛部隊
無題1969
3人転生出来ました。強化石は合計ステータスを見て察して下さい


大合戦レート
無題1965
 なんだかんだで本日は3連勝しましたのでレートがここまで上昇しました
夜のランダム対戦にて岩手国さんと当たり、かつ勝利することが出来れば42位に上昇することが出来ます。最も、さすがにそんな簡単に勝率ことは出来ないと思いますが・・・


おまけ
無題1960
50万が異様に遠いです。 

はさい

今週は小熊固有狙いで天級回っているのですが、ギルデンスタンが出てきたときにて
無題1930
ギルデンスタンの防御力100万に対して破砕が発動

破砕の効果
無題1794
相手部隊の防御35%を部隊の防御に追加しますので、35万の防御力をそれぞれ(5人)に追加
5倍して35万×5=175万が部隊の防御に追加
部隊の防御力は123102+1750000=1873102
これの50%は93万6551 これがそれぞれ(5人)の攻撃力に追加されます。

これを部隊の攻撃α%上昇換算してみます。
全員分計算するのは少々面倒なので、攻撃力の要である先鋒だけ取り上げてみます
先鋒の攻撃力は33000+2005(装備)=35005
陣営一致ボーナスで35005×1.25≒43756
破砕の効果で先鋒の攻撃力は45756+936551=982307
物凄い勢いで上がりますね。
自身の攻撃が約2050%上昇していると言えば分かり易いでしょうか

上記スキル発動後のステータス
無題1931
悪鬼(巨悪)部隊に破砕を使う案は他の方の真似ですが、防御力の高い相手に対しては本当に強力ですね

最も
無題992
(昔の画像から引っ張ってきました)
ギルデンスタンLv100のステータスがこのような感じなので、確実に途中から破砕のトリガーを満たすことが出来なくなりますが
普通に天級やっている分にはギルデンスタンがLv100になることは考えられないんですけどね



ちなみに初期防御力が高いオズリックに対しては極悪鬼の性質上、相手の数値を利用出来ないため破砕の効果は非常に悲しいものになっています。
今回の巨悪でも相手の防御力は低いので、最大火力は残念なことになってます


最も、例え先鋒G2を天頂の弓にしたとしても大して火力は上昇しないのですが・・・
軽く計算した感じ、例え望遠鏡固有を手に入れたとしても今の私では100億ダメは到底無理ということが判明したので少し残念に感じていたりします

参考にならない、ただのテンプレ構成ですが、私の現在の最大火力構成です
無題1956
先鋒G2以外はテンプレです。大将の装備は少しでも防御力上げるためだけの装備です。
鬼殺しは2本共黍団子×3 豪勇【四】 魔狗という構成です。備前は完品です。
副将悪右衛門型も試してみましたが、こちらの方が火力が出ました。

副将悪右衛門で火力が出ない原因として、大将が
無題1957
このように若干残念なことになっていることに加え、装備も少し残念なので、火力があまり変わらないんですね。大将G6が巨悪閃滅になれば副将雛よりも火力は出たりします。
巨悪閃滅が強いのは分かっていますが、ここまで大きく違って来るとは思ってもいませんでした

そして今週、春霞霊香のおかげなのかどうかは分かりませんが、長崎でワンパン討伐出来る人が3,4人増えて非常にうれしいことが起きています
大合戦でも前線に出てくれる方ですので、今後が凄い楽しみですね。


おまけ
私の現在の石高
無題1958
豪農をください

画像多めの雑記

先日、とある理由で鬼武者Soulの公式twitterを見ていたところ、
無題1944
内藤ジュリアさんの悪鬼羅刹(G7?)以外のグラも用意されていたことを初めて知りました
いつか武将として出てくるのでしょうか。

そしてアプデ後、初心者応援キャンペーンは何か変わったのか?と思うほど既視感しかなかったので双方の公式を見ていて見比べたところ、

3/20~4/17 公式サイト
無題1948

4/24~5/22 公式サイト
無題1947
私が確認出来た違いはこれぐらいでした。

そしてその確認作業をしていて気付いたミスと修正
3/20~4/17ver
無題1946

4/24~5/22ver
無題1945
絵師の誤表記
絵師さんはかわく氏が正しいはずです。
どうやら間違えて表記し続けていたみたいです。
今週のアプデの際に直しているところを見ると、これはサイレント修正に入るのでしょうか


台湾版の鬼武者Soulの話になりますが、台湾フォーラムを見ていて、みの屋のみのりさんのグラが日本Soulとは違って笑顔のみのりさんという記事が見えましたので
(物凄く久々にINして)実際に確かめてみたところ
無題1949
笑顔でした
(このグラは日本Soulでも既出)
無題1521

また、台湾Soulでは毎日任務というものがあり、
無題1950
中身としては
無題1951
こんな感じになっていました(拡大推奨?)

台湾の文字は正直理解出来ないので、確信を持って言うことは出来ませんが、おそらく特定の条件を満たしたときに貯まるポイントが存在し、その貯まったポイント量に応じて右に記載されているものと交換することが出来るシステムだと思います。
ポイントカードの特典みたいなものでしょうか。

いつから実装されているのか分かりませんが、内政全回復薬or物語全回復薬を1つ使うと10pt貯まるみたいなので、それが非常に良いですね(課金を催促してるとして嫌がる人もいるかも知れませんが・・・)
個人的に中回復薬が70ptで3つ手に入るのが非常に羨ましいです。

最も、台湾Soulと日本Soulではアヒルの価値が全然違うと思いますので向こうではアヒルの方が良いのかも知れませんね
日本の鬼武者Soulでも実装されてくれると嬉しいのですが、やはり難しいんでしょうか。

そして一時期話題になった競売ですが、
無題1950
画像の「掛賣」が「競売」みたいです。
レベルが低いからなのか、クリックしても
無題1952
こんな表示がされるので実装されているのか分かりません・・・
メンテナンス中・・・?

他にも日本の鬼武者Soulにはない機能がちらほら見えましたが、言葉が理解できず、どういう仕様なのか把握することが出来ませんでした・・・
こうしてみると日本の鬼武者Soul内で上位にいる台湾勢の方は本当に凄いなと思います
ちなみに私は台湾版の鬼武者Soulを始めてみたものの、すぐに挫折しました・・・


【追記】
いまだに謎なのですが、
無題1954
何故MHFGなんでしょうか・・・ 確かにコラボされてはいるので無関係ではありませんが・・・

New防衛部隊

天下分け目防衛部隊戦歴
無題1940
思ったより勝率が良かったです。
以前の防衛部隊は勝率20%切っていたぐらいですので、さすがに以前よりマシになりました

現在はこのような感じ。
無題1939
副将G4に三間防衛術が付いただけです。
防衛部隊の様子を見ていましたが、想像していた通り落下攻撃,玉考行脚どちらかが不発=負けとなっていました
また、防昇撤解を付けていない関係で開幕で技発動率を60%以上+蝮乃懐剣といった技発動率バフをしっかり積んだ知略攻撃部隊に対してほぼ無力でした。
脳筋に対しては落下攻撃+玉考行脚は発動すればかなり強いです

天下分け目中ではなく、先日の合戦で起きた出来事ではあるのですが、
無題1935
相手が物凄い攻撃バフをしてきましたので通常合戦にも関わらずこのような数値が出てきました
このようにお互いのスキルが噛み合うと凄い数値が出てきますので面白いですね


あまり関係のない話ですが、別の某ソウルゲーをやっていた関係で「落下攻撃」と聞くと剣を振り下ろすようなものしか想像出来ていなかったのですが、とある方から「布団の上にダイブするのしかかり」=落下攻撃と言われてから落下攻撃の印象が一気に良くなりました
どんなスキル名でも考え方次第ですね

記事検索
記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ